人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王めぐみ幼稚園だより

meguminoko.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園の行事について、

 10月24日(火)さつまイモ堀、
 前日に予定されたイモ掘りですが、雨のため24日に延期されました。
 クマの出没の恐れもありましたが、園児全員で、幼稚園の山の畑に行って、思い思いにイモ掘りをしました。雨のおかげで、土が柔らかく掘りやすいので、年少さんでも、いつもより容易に掘ることができました。まさに恵みの雨といってよいでしょう。あちこちで、「先生見て見て」イモの蔓を引っ張って、大きなイモを掘りだして興奮したこどもたちの叫び声が聞こえてきました。本当に大きな大きなイモでした。
 一日置いて、子どもたちは数個ずつ家に持って帰りました。翌日、幼稚園に送迎される保護者に聞いたところ、とってもおいしかったとのことです。翌日に、イモ掘りのお絵描きをしたところ、子どもたちは画用紙からはみ出る様な大きなイモを描いていました。それほど、子どもの心に、イモを掘った時の驚きや感激が、深く刻み込まれたのでしょう。

 11月10日(土)バザー 
  本年度二回目のバザーが保護者の集まりである小羊会と、こひつじキリスト教会との協賛で行われました。今回も、昨年の大震災支援をスローガンにして、被災者支援の募金を募ったり、売り上げの一部を支援基金にしたりしました。
 おいしいコーヒーを飲める、カフェ・コーナーもあり、卒園生や保護者、近隣の人たちとの楽しい交わりのひと時を持つことができました。

 11月23日(金)家族感謝の日
 国民の祝日である、勤労感謝の日に合わせて、普段一生懸命に働いてくださるお父さんや家族の方に感謝の心をこめて、園児の歌や遊戯の発表と持ちつき大会を計画しています。
 
by meguminoko | 2012-11-13 16:20