蔵王めぐみ幼稚園だより

meguminoko.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園の行事について、

 10月24日(火)さつまイモ堀、
 前日に予定されたイモ掘りですが、雨のため24日に延期されました。
 クマの出没の恐れもありましたが、園児全員で、幼稚園の山の畑に行って、思い思いにイモ掘りをしました。雨のおかげで、土が柔らかく掘りやすいので、年少さんでも、いつもより容易に掘ることができました。まさに恵みの雨といってよいでしょう。あちこちで、「先生見て見て」イモの蔓を引っ張って、大きなイモを掘りだして興奮したこどもたちの叫び声が聞こえてきました。本当に大きな大きなイモでした。
 一日置いて、子どもたちは数個ずつ家に持って帰りました。翌日、幼稚園に送迎される保護者に聞いたところ、とってもおいしかったとのことです。翌日に、イモ掘りのお絵描きをしたところ、子どもたちは画用紙からはみ出る様な大きなイモを描いていました。それほど、子どもの心に、イモを掘った時の驚きや感激が、深く刻み込まれたのでしょう。

 11月10日(土)バザー 
  本年度二回目のバザーが保護者の集まりである小羊会と、こひつじキリスト教会との協賛で行われました。今回も、昨年の大震災支援をスローガンにして、被災者支援の募金を募ったり、売り上げの一部を支援基金にしたりしました。
 おいしいコーヒーを飲める、カフェ・コーナーもあり、卒園生や保護者、近隣の人たちとの楽しい交わりのひと時を持つことができました。

 11月23日(金)家族感謝の日
 国民の祝日である、勤労感謝の日に合わせて、普段一生懸命に働いてくださるお父さんや家族の方に感謝の心をこめて、園児の歌や遊戯の発表と持ちつき大会を計画しています。
 
[PR]
# by meguminoko | 2012-11-13 16:20

幼稚園の行事について、

 10月24日(火)さつまイモ堀、
 前日に予定されたイモ掘りですが、雨のため24日に延期されました。
 クマの出没の恐れもありましたが、園児全員で、幼稚園の山の畑に行って、思い思いにイモ掘りをしました。雨のおかげで、土が柔らかく掘りやすいので、年少さんでも、いつもより容易に掘ることができました。まさに恵みの雨といってよいでしょう。あちこちで、「先生見て見て」イモの蔓を引っ張って、大きなイモを掘りだして興奮したこどもたちの叫び声が聞こえてきました。本当に大きな大きなイモでした。
 一日置いて、子どもたちは数個ずつ家に持って帰りました。翌日、幼稚園に送迎される保護者に聞いたところ、とってもおいしかったとのことです。翌日に、イモ掘りのお絵描きをしたところ、子どもたちは画用紙からはみ出る様な大きなイモを描いていました。それほど、子どもの心に、イモを掘った時の驚きや感激が、深く刻み込まれたのでしょう。

 11月10日(土)バザー 
  本年度二回目のバザーが保護者の集まりである小羊会と、こひつじキリスト教会との協賛で行われました。今回も、昨年の大震災支援をスローガンにして、被災者支援の募金を募ったり、売り上げの一部を支援基金にしたりしました。
 おいしいコーヒーを飲める、カフェ・コーナーもあり、卒園生や保護者、近隣の人たちとの楽しい交わりのひと時を持つことができました。

 11月23日(金)家族感謝の日
 国民の祝日である、勤労感謝の日に合わせて、普段一生懸命に働いてくださるお父さんや家族の方に感謝の心をこめて、園児の歌や遊戯の発表と持ちつき大会を計画しています。
 
[PR]
# by meguminoko | 2012-11-13 16:20

幼稚園の行事について、

 10月24日(火)さつまイモ堀、
 前日に予定されたイモ掘りですが、雨のため24日に延期されました。
 クマの出没の恐れもありましたが、園児全員で、幼稚園の山の畑に行って、思い思いにイモ掘りをしました。雨のおかげで、土が柔らかく掘りやすいので、年少さんでも、いつもより容易に掘ることができました。まさに恵みの雨といってよいでしょう。あちこちで、「先生見て見て」イモの蔓を引っ張って、大きなイモを掘りだして興奮したこどもたちの叫び声が聞こえてきました。本当に大きな大きなイモでした。
 一日置いて、子どもたちは数個ずつ家に持って帰りました。翌日、幼稚園に送迎される保護者に聞いたところ、とってもおいしかったとのことです。翌日に、イモ掘りのお絵描きをしたところ、子どもたちは画用紙からはみ出る様な大きなイモを描いていました。それほど、子どもの心に、イモを掘った時の驚きや感激が、深く刻み込まれたのでしょう。

 11月10日(土)バザー 
  本年度二回目のバザーが保護者の集まりである小羊会と、こひつじキリスト教会との協賛で行われました。今回も、昨年の大震災支援をスローガンにして、被災者支援の募金を募ったり、売り上げの一部を支援基金にしたりしました。
 おいしいコーヒーを飲める、カフェ・コーナーもあり、卒園生や保護者、近隣の人たちとの楽しい交わりのひと時を持つことができました。

 11月23日(金)家族感謝の日
 国民の祝日である、勤労感謝の日に合わせて、普段一生懸命に働いてくださるお父さんや家族の方に感謝の心をこめて、園児の歌や遊戯の発表と持ちつき大会を計画しています。
 
[PR]
# by meguminoko | 2012-11-13 16:19

親子学び会のおしらせ

 今後の親子学び会について

 先月は、鏡先生をお招きして、二度目のお茶会を開きました。今回は特に、先生が、ケニアを旅行された時のさまざまな経験に関する興美深いお話を聞くことができました。日本の伝統的な文化の一つである「お茶
」が世界に広まっていることを改めてを教えられrました。

 次回、11月125日(木)は、(10:30~11:30)佐藤公子先生をお招きして、「みんなで楽しく歌う会」をもちます。ゴスペルやジブりの歌などを歌いたいと思います。本園の保護者だけでなく、どなたでも希望される方は気軽においでください。

 11月29日(木)は「絵本のよみきかせ」というテーマで、ともに、子どもへの絵本のよみきかせの大切さ、楽しさなどについて話しあいたいと思います。
 参加される方には、自分の推薦する良い絵本2,3冊を持ってきていただき、できれば、みんなの前で、その本を推薦する理由について簡単に話してもらい、実際に、みんなの前で、読み聞かせをしていただきます。
[PR]
# by meguminoko | 2012-11-13 15:37

☆運動会についてのお知らせ☆


いよいよ運動会が近づいてきました!
幼稚園のお友だちは、毎日楽しく練習に取り組み運動会が待ち遠しいようです♪

未就園のお友だちが参加できる競技もありますので、一緒に楽しみましょう!



*日にち* 9月29日(土)
*時間*  AM9:00~11:30
*場所*  蔵王めぐみ幼稚園の園庭にて


未就園のお友だちの競技は9時40分ごろを予定しておりますので、それまでにお越しください♪
[PR]
# by meguminoko | 2012-09-22 15:26 | *行事

★第2回 体験保育のお知らせ★


2学期も楽しい行事を予定しております!未就園のお友だちは、ぜひめぐみ幼稚園に遊びに来てくださいね♪


*体験保育のお知らせ*           

日時 8月24日(金) 10:00~11:30
持ち物 内ズック、コップ



ごっこ遊びや、お菓子のサービスもあります★幼稚園のお友だちと一緒に楽しく遊びましょう♪

お気軽にお越しください☆

 
[PR]
# by meguminoko | 2012-08-02 07:48 | *行事

☆夕涼み会お楽しみ会について☆


今年度も夕涼みお楽しみ会を行います♪
日程、流れは以下の通りになっております☆

日時    2012年7月21日(土)    午後4時30分~6時15分
場所    蔵王めぐみ幼稚園

~流れ~

4:30  受付  
      出店・ゲームコーナー
      年長児によるカフェ(無料 5:15スタート)

6:00  みんなでおどろう!

6:15  さようなら


いろいろな出店や、楽しいゲームコーナーなどがあります♪

ぜひ、お気軽にお越しください☆
お待ちしております♪
[PR]
# by meguminoko | 2012-07-08 17:35 | *行事

こんなことがありました!!

a0074326_16392134.jpg


今年度初めてのサッカー教室がありました。
去年からずっと楽しみにしていた年長さんだけのサッカー教室。きらきらの笑顔でまた、子どもたちの気分がいつもより高ぶっている中、コーチをお迎えしました♪

早速、サッカーボールを使いゲーム感覚でサッカーの基礎を教えていただきました。
子どもたちは、「先生、できたよっ!すごいでしょ~」「ぼくもできるよっ!」と得意気に見せてくれました。
暑い中、いい汗をかきながら楽しい時間を過ごすことができたと思います♪





a0074326_1631743.jpg


消防署のお姉さんをお招きし、防火訓練を行いました。
幼稚園が火事になったことを想定して、避難訓練をしました。
その後、消防署から来たお友だちのお話を聞いたり一緒に約束をしたり、スクリーンで映像を見てお勉強をしました♪
いろいろなお話に興味津々の子どもたちでした☆





a0074326_16524871.jpga0074326_1653618.jpg






年長児の消防署見学がありました。
消防署にあるいろいろな車を見せていただき、どんな車なのか説明をきいたり、レスキュー隊のお兄さんたちが訓練をしているところなどを見せていただきました。
防火教室でお勉強した直後ということもあり、「これ知ってる~!」「これはね~・・・」と楽しそうにお姉さんとやり取りする姿がありました♪

いろいろな車両を一度に見学できるという子どもたちにとって貴重な経験をさせていただきました。


その後、近くの公園でほんのすこーしだけ遊んで幼稚園に帰りました☆
[PR]
# by meguminoko | 2012-07-08 17:10 | *こんなことがありました

☆親子遠足☆


仙台市のみちのく湖畔公園に遠足に行ってきました♪
心配していたお天気にも恵まれ、子どもたちの気分は朝から絶好調☆


バスの中で歌を歌ったり、ゲームをしたり、遠足で楽しみにしていることを発表したり・・・公園に着くのを今か今かと楽しみにしている様子でした。


そして、ついに公園に到着!!

昼食の場所までみんなでお散歩をしました♪
楽しくて、手を繋いで歩いているお友だちたちを発見☆
「せんせいに、しゃしんとられたぁ~」 なーんて言われてしまいました。
a0074326_15544946.jpg







昼食も終わり、いよいよ自由時間♪
見たことのない遊具に興味津々に子どもたちは、自分の遊びたい遊具に一直進!

気温が上がり、これでもかっ!!と水遊びをしたお友だちや大きなトランポリンでかけっこをしているお友だちなど思う存分体を動かし、たくさん遊びました♪


a0074326_1601344.jpg
a0074326_1602758.jpg



まだまだ遊び足りなくて思わず涙がポロリ・・・というお友だちもいましたが怪我なく無事に幼稚園に帰ってくることができました♪
[PR]
# by meguminoko | 2012-06-10 16:11 | *行事

☆わくわく土曜日☆

a0074326_15533254.jpg

第1、3、5土曜日は自由登園日。
半日だけという短い時間ですが、外で思いっきり遊んだりのびのびと過ごしています。

この日は、ちょうどお父さんたちにプールを出していただく日になっていて、園庭が使えませんでした。でも、こーんなにお天気がいいのに外で遊べないのはもったいないっ!!ということで、裏山にお散歩に行きました。


前に行ったお散歩コースとは違うところに行ってきました♪
さくらんぼの形に似ている小さな実を拾って、「これ、何の実かな~??」「さくらんぼじゃない!?」
と予想してみたり、いろいろな木を観察してみたり、綺麗なお花摘んだり・・・自然に触れながら楽しい時間を過ごすことができました♪
[PR]
# by meguminoko | 2012-06-03 16:06 | *こんなことがありました